ぐんまでがんばる

日常といろいろ書くよ。ペット・動物・おすすめなどなど。

群馬のオススメ動物園・牧場~群馬サファリパーク~

こんばんはレンヤです!

動物園2回目いきまーす! 

 

 

群馬サファリパーク

ちょっと今話題の群馬サファリパークです。

世界遺産に登録されました富岡製糸場のある富岡市にあるサファリパークです。富岡製糸場に行かれる際は是非一緒に!

サファリパークというのは動物園と違って広い展示場にたくさんの動物が多数、混合で展示されているのが特徴です。そしてその展示場の中をバスか自家用車で進んでいくのが楽しいところですね!サバンナの中を旅している気分です。

 

バスに乗らなくても楽しめる

サファリパークに入るとバスに乗って動物を見に行く動物ゾーンと遊園地にわかれます。遊園地の方は乗り物に乗らなければお金はかかりません。遊園地の方にも動物がいるバードパークとリトルファームがあります。こちらも見るだけであればお金はかかりません。

バードパークはその名の通り鳥です。フラミンゴやルリコンゴウインコなどがいます。入口にはリスザルがいます。入口のリスザルをみて鳥が放し飼いにされているバードパーク内を進んでいくとなんとレッサーパンダに出会います。時間によっては飼育員さんが餌をあげながら解説をしてくれます。さらにレッサーパンダを通り過ぎると何やら観客席が・・・・そう飼育員さんとタカや猛禽類ががんばるフライングショーが行われるステージがあります。1日2~3回フライングショーが行われています。かっこいい猛禽類の姿を是非見て下さい!お客さんもショーに参加することもできます!猛禽類は展示されていないようなのでショーでしか見ることができません。聞いた話、猛禽類と意思疎通するのは犬などとは違い信頼とかではないらしいので大変なようです。飼育員さん(トレーナーというべきでしょうか)は簡単に腕の上に乗せていますがあの腕は止まり木なので動かしてはならないそうです。

f:id:rainy--day:20160908150929p:plain

 

 

さてもう一つ遊園地内にあるリトルファームにいきましょう。入口には白と黒の牛がらの小型のヤギがいます。日本のトカラ列島に生息する日本の在来種トカラヤギが出迎えてくれます。これ私の個人的にですが大好きなヤギです(笑)ヤギを過ぎるとポニーがいます!乗馬できます!これも牛がら!!でも牛はいません!残念!昔はいたけどね。

ポニーを通り過ぎるとさらにポニーより小さいミニチュアホースがたくさんいます。オスのミニチュアホースはたてがみが長くてワイルド!余談ですが馬のたてがみとしっぽ

は切らないと伸び続けます。このリトルファームのすぐ上にある観覧車もオススメです!富岡市が一望できます。

入口からリトルファーム、観覧車へは遊園地内を下っていくことのなるため帰りはちょっとしんどいですね。笑

 

 

バスに乗って動物に会いに行こう 

それではバスに乗って動物ゾーンへ行きましょう!動物ゾーンへ行く方法は

・サファリバスに乗る

・エサやりバスに乗る

・レインジャーツアーに参加

 ・マイカーで行く

の方法があります。

 

サファリバスは普通の大きなバスに乗って運転手さんのガイドを聞きながら進んでいくものです。バスはゼブラ柄!

エサやりバスは草食動物やライオンにエサをあげることができるバスです。目の前までライオンやシマウマがやってきます。大迫力です。あとバスがライオンだったりトラだったりバス自体が迫力満点です。

レインジャーツアーは係員さんが運転するオフロードカーに乗って道なき道を行き野生動物に大接近しちゃうツアーです。舗装されていないところをガンガン行くのでめっちゃ揺れますがめちゃくちゃ臨場感あって楽しいです。係員さんのドライブテクニックも必見!

マイカーはそのままですね。ご自身が乗ってきた車で行きます。ガイドラジオも借りることができるので解説も聞けます。自分のペースでまわれるところがいいですね。しかしマイカーの場合は入れない部分もあるのでご注意を。アメリカゾーンに滝が流れている所があるのですがバスやレインジャーだとその滝と川を通過していくのですがマイカーではできないみたいです。それなりに深さもあるのでこれはマイカーではできない体験ですね。 

 

 では動物ゾーンへいきます!

アフリカゾーン(キリン・シマウマ・ムフロン・シロサイ・アフリカスイギュウなど)

たくさんの動物がたくさん自由にうろうろしているので車内からどこを見ても違う風景が楽しめます。キリンやサイなどを間近で見れることはもちろんですがアメリカゾーンの手前に大きな岩山があるのですがそこの断崖絶壁を登っているムフロン(ヤギの原種)の群れはすごいです。

次はアメリカゾーンへいきます。バッファローがいるゾーンとアメリカエルク(大型のシカ)がいるゾーンでわかれています。バッファローがいるゾーンが滝があるところでマイカーでは入れないところですね。マイカーだと坂の下の方にいるバッファローを見て通過という感じです。バスやレインジャーツアーだと川を横断します。すごい。

 

さて次は日本ゾーンです。日本にいるツキノワグマニホンザル、ニホンンジカを展示しています。猿山は見ていて飽きないですね!木の根やいろいろな遊具がありこちらも飼育員さんの工夫があるようです。季節によっては小さなサルの赤ちゃんを見ることができます。お母さんのお腹にしがみついていたりちょこちょこと山を走り回る姿が見られます。

 

 日本ゾーンを過ぎるとウォーキングサファリゾーンです。

なんと一度バスを降ります。ウサギやヤギ、ロバ、ラマを見ることができます。ウサギやヤギなんかはふれあうことができます。あとオススメはシカせんべいを買ってシカにエサをあげることができることです!!すごい勢いでシカがやってきます。

写真はヤギですが・・・・。ヤクシマヤギです。

f:id:rainy--day:20160908154741j:plain

そのシカがいる所から橋を渡るとオオカミの森があります。森の中に狼が放し飼いにしてあるそうです。森の中でオオカミを探すのが楽しいです。自然の中にいる姿を見ることができます。あとオオカミって意外とでかい。

他はミーアキャットやハリネズミがいます。

ユキヒョウやホワイトタイガー、ライオン、チーターなどを色々な角度からみることのできるワイルドキャッツゾーンがあります。かなり近くで野生のネコ科の姿を見ることができます。今いるのかわかりませんが私が行った時はレイ・アスカ・シンジっていうエヴァキャラの名前がついたライオンがいました。

 

それではふれあって癒されたところで再びバスに乗り出発します。

次はアジアゾーンです。シカ、ラクダ、ゾウを見ることができます。なんと言ってもゾウ!!インドネシアからやってきたアジアのゾウ、スマトラゾウです!アフリカゾウに比べると小さいですが大きいですよ!スマトラゾウの展示をしているのは群馬サファリパークだけ!

 

アジアゾーンを過ぎるとトラゾーンへいきます!!

黄色と黒のしましまのベンガルトラと白と黒のしましまのホワイトタイガーを見ることができます。バスの真横でゆったりと寝ている姿が見ることができます。トラはかっこいい!!ライオンは群れをつくりますがトラは基本的に単独行動なのでトラがいっぱい!!みたいな環境ではないのですがそれは生態の問題なので仕方がないですね。

トラを過ぎると最後はライオンゾーンです。

道路の両側にライオンがいます。ライオンは群れをつくる動物なのでたくさんいる印象がありますね。エサやりバスに乗るとエサをあげることができます。目の前でエサを食べるライオンは大迫力ですね。

f:id:rainy--day:20160908154803j:plain

暑かったのでライオンも大変そう・・・・。

車がパンクすることのないようにライオンのツメを切っているとかなんとかどこがで聞いた気がする・・・・・。

さてライオンゾーンを過ぎると再びトラゾーン、アメリカゾーン、アジアゾーンを通って出口へもどります。

名残惜しいですがドキドキのサファリツアーもおしまいです。

 

夏時期は夜の動物たちを見ることができるナイトサファリツアーもあります。

ナイトサファリは展示動物の都合上ライオン・トラゾーンから周っていきます。

昼より涼しいですし夜行性の動物は昼より断然いきいきしています。

 

サファリパークって車に乗って見ていくだけでしょ?と思われがちかもしれないですが結構いろいろ楽しめます。遊園地もあるしね!!私が小さい頃なんかはサーカスがきてたり馬車があったりしました。またやらないかなー。

 

富岡製糸場のついでにぜひ!!むしろ逆か!サファリのついでに世界遺産でいいか!