ぐんまでがんばる

日常といろいろ書くよ。ペット・動物・おすすめなどなど。

【結婚式場】ロックハート城の見学にいってきました【費用やあれこれ】

この度私も秋に入籍をしましたので結婚式も考えて式場の見学に行って参りました。群馬でお城でウェディング!そう高山村にありますロックハート城です。友達がフェイスブックでやたらいいね!をしていることや1度いってみたいと言うことで行ってきました。

 f:id:rainy--day:20170105162933j:plain

ロックハート城とは

 

群馬県沼田市の石材会社である株式会社サンポウが運営する石のテーマパークであり、日本ロマンチック街道国道145号線沿いに立地する約10万平方メートルの敷地内には、移築されたロックハート城や石造りの教会などが中世ヨーロッパの街並みを再現しており、NPO法人地域活性化支援センターによる恋人の聖地の選定を受けている。

ロックハート城は、1829年イギリスで建設され、1987年から1993年まで6年かけて日本へ移築された城館である。ヨーロッパの城館を移築・復元したのは、日本で初めての試みである。

首都圏近郊にあり、中世ヨーロッパの町並みが再現されていることから、ドラマのロケ地やライブ会場などとしても利用されている。

ウィキペディアより

ということでイギリスで作られた本物のお城なんです。

こんなところで結婚式ができるっていうのは女子の憧れですよね。ていうかそんなものが群馬にあるっていうね。すごいね。結婚式はできなくともそういうお姫様みたいな体験がしたい!という方には「プリンセス体験」というのがあります。ドレスやタキシードのレンタルをやっています。私が訪れた時にも平日だったのですがかなりの方がドレスで撮影や観光をたのしんでいました。

ロックハート城|プリンセス体験

 

式場の見学へ

ブライダルフェアの予約をしましょう。平日でもブライダルフェア開催してるみたいです。私も平日の昼間に行って参りました。公式HPやゼクシィのHPから予約できるので予約していきましょう。私はフェイスブックから飛んで行ってメールで担当さんとやりとりをしまして予約できました。メールでできるっていうのは楽ですね。色々質問もさせて頂いてその日の夜か次の日にはお返事頂きました。

 

 

いざブライダルフェアへ

旦那が行けなかったので母親と行ってきました。

沼田ICからおおよそ車で30分でした。沼田独特の地形のため坂を下って登って本当に大丈夫か?と心配になりました。笑

市街地を通りすぎて山の中をドライブしていくといくつか看板もあるので迷うことはないかなと思います。高山村に入るとすぐにロックハート城が見えてきます。

さて到着です。

こちらは観光の方の入口です。

 

f:id:rainy--day:20170105211236j:plain

わからずに普通に入って行ってしまいましたが入口のお姉さんに「ブライダルフェアなんですが・・・」と伝えしばらくすると男性の方がお迎えにきました。来た道をまた戻り駐車場を通るとあらブライダルサロンがありました。どうやフェアの方はここから入るのが普通だったようです。気付かなかったよ!

サロンの中に入るとドレスが展示してあったり式の動画が流れていました。今日担当して下さるプランナーの男性とお話をしたりアンケートを書いたりしました。あ、ちなみに私ブライダルフェア初めてなのです。ドキドキでした。

 

ここで希望の人数やどんな式にしたいかなのかを話してお見積もりがもう出てきました。まだ会場とか見学してないんですけどね。さて次に気になる会場見学と試食です!

 

式場・お城・お料理 

まずブライダルサロンを出ましてお城の裏手から見学にいきます。城下町っぽいお土産屋さんを左に見て階段を上がっていくと見えてきました。ロックハート城!

 

テレビでみたことあるううう!!!!思ったより小さい!!!

私が大きく想像しすぎたのかもしれませんね。思ったより小さいという印象でした。しかし本物のお城!苔むしてる感じが●ズニーランドとは違う感じですね!素敵!プリンセス体験の方たちもたくさん撮影してます。

 

お城の左側に小さい教会があります。ここで式を行う様です。

 

f:id:rainy--day:20170105163205j:plain

 

お城もイギリスから持ってきた本物のようですが教会も本物だそうです。なので普通の結婚式場のものよりも小さく屋根も低いそうです。ヴァージンロードは白です。参列される方席は狭めです。でもこれも本物だからこそ。

ここで式を行ったあとお城の前でブーケトスや記念撮影を行うそうです。

 

では次に披露宴会場に移ります。

お城の中に入って地下へ下って行きます。基本的には披露宴会場、控室は地下の様です。下っていく途中の階段に今まで式を挙げられた方の名前が彫られたプレートが飾ってあります。

 

こちらゲストの待合室(ラウンジ)です。ソファーがたくさんで豪華ですね。バーカウンターもあります。

f:id:rainy--day:20170105211319j:plain

 

 

新郎新婦控室は写真を忘れてしまいましたが3つのお部屋が合ってお部屋の名前がティンカーベルとかになっていました。

 

さて披露宴会場です。バンケット「タリスマン」です。ピンクと白を基調としたお部屋でした。こちらで試食もさせていただきました。地下のせいか全体的に天井が低い感じがしますね。しかしとても重厚な雰囲気です。

f:id:rainy--day:20170105211419j:plain

f:id:rainy--day:20170105211424j:plain

試食のお料理も写真のみですが紹介します。

 

 

f:id:rainy--day:20170105211527j:plain

 

スープ(コーンですね)

f:id:rainy--day:20170105211552j:plain

 

メイン(牛肉とフォアグラですね)

f:id:rainy--day:20170105211537j:plain

 

デザート(左の黄色はマンゴーだった気がします)

 

とてもおいしかったのですが私的にちょっと牛肉が乳くさかったかなぁと。

 

 

試食が終わったところでエンドロールムービーも見せて頂きました。

これで見学はおしまいでした。試食が終わったらパンフレットもらってさよなら!って感じでした。会場見た後に何かお話とかあるのかなと思ったのですがそんなことなかったです。ちょっとあっさりしすぎじゃないかとも思いましたが・・・・。

 

費用について

さて気になる費用ですね。

私の場合およそ50人で見積もりして頂いて・・・・

190万円でした。教会挙式がサービスでおよそ20万円無料とのことでした。フェアで特別ということでしたが以前友人が見学に行った際も同じところが割引だったので大概そういうことなのでしょう。ちなみに友人は120人で見積もって340万円だったそうです。

高山村って結構群馬でも遠いところにあると思うのですがなんと群馬県内でしたらどこでもマイクロバスが出せるそうです。マイクロバス代はかからず燃料費と高速代だけで良いとのこと。(これは私がフェアで聞いたことなので全員がそうではないのかもしれません)

 

申し込み金は3万円だそうです。式の支払いは後払いでローンでも可能だそうです。事前に必要なのは3万円だけですね。2次会もお城のレストランで出来るそうです。

 

 

まとめ

・本物のお城でウエディングしたい方はぜひ!!

・馬での入場や撮影もできるそうです。

・貸切ではないようなので式の最中も観光客の目に多少さらされます。

・中世ヨーロッパ感は最高

・若干接客が淡白なとこが気になりました。

・交通の便はあまりよくないです。

 

ということでレンヤの結婚式場見学レポートでした!!!!