ぐんまでがんばる

日常といろいろ書くよ。ペット・動物・おすすめなどなど。

日本中央バスでお得に群馬から東京へ

こんばんは!榛名レンヤです! 今日は渋谷の劇場へ大人気のジャンプ漫画『NARUTO』の舞台『ライブスペクタクルNARUTO』を観てきました! 私NARUTO大好きなのでやっと観に行けて本当によかった!感動しました。役者さんたちも演出とか素晴らしいですね。あと席がめちゃくちゃ良いところが当たりましてすごくステージに近いところで見れました…


 東京へ遊びに行くなら高速バスで

さてNARUTOの感想を語りたいところですが言葉に出来るほどの語彙力がないので群馬から東京に遊びに行くなら高速バスがオススメ!って話をしたいと思います。

大体群馬の皆さんが車以外で東京に出ようと思ったら電車を使うかと思うんですが最近高崎線の事故とか遅延が多いですよね!?
私もつい2ヶ月くらい前に高崎線乗ってディズニーランド行こうと思ったら信号機トラブルだとかで2時間以上待たされました…遊びに行くなら新幹線でも使えばいいじゃない!と思われるかもしれませんが新幹線は高いですよね…在来線の倍するよ…。

そこで日本中央バスが運営している高速の路線バスです。
前橋、高崎、藤岡の駅や営業所を出発して川越、池袋、新宿、秋葉原に到着します。
詳しい時間はホームページを見てください。高崎~池袋間は早ければ2時間弱くらいで着きます。

ホームページはこちら
日本中央バス


メリット

電車よりもお得な値段
高崎から池袋や上野の山手線内に出ようと思うと片道1,940円します。これが日本中央バスの高速バスですと高崎駅東口から池袋駅東口までなんと1,550円で行くことができます!
電車に比べると390円、約400円もお得ですね。
たかが400円と思うかもしれませんが往復したら800円ですね。侮れません。(2016年8月現在)


必ず座ることができる
電車と違って必ず着席できる範囲の乗客しか扱いません。そのため必ず座ることができます。電車だと時間帯によっては座れませんよね。群馬から東京の2時間立ちっぱなしってこともよくあります。(群馬からは大体始発なので座ることができるかと思いますが東京から群馬は座ることが難しいと思います)
座れるか座れないかは全然違いますよね!私だけかな!?


トイレもついてる
バスなのにトイレもあるんですー!これは電車の高崎線にもついてるのでどっちもどっちですね!笑


予約ができる
そう予約ができるんです!当日でも前日でも電話でもネットでも出来ます。予約できると言うことは座席を確保しておいてくれるってことなんですね。これはありがたい!
予約しなくても乗れるんですが私の経験的に予約なしで乗る人、結構多いです。日によってはギリギリ乗り切れないんじゃ…?って事があります。乗れませんって事には遭遇したことはありませんが。予約した人が優先なので予定がわかり次第予約をオススメします。


デメリット

時間は確実でない
出発時間、到着時間は明記されていますが道路状況、渋滞によってはかなり時間が変わる事があります。今日も30分くらい遅れて到着しました。大きく到着時間がずれる場合があるため急いでいる方にはオススメできません。観光など時間に余裕のある方はいいかと思いますが。


本数は少ない
バスの本数は少ないため自分の都合のいい時間のものがない場合もあります。


高速バスの安全性
これはデメリットというよりは最近バスの事故も多いので安全性に疑問を感じる人へ向きです。死亡事故も多いのでその辺の事も頭に入れておいた方がいいかもしれません。
日本中央バスは事故を起こしたバス会社よりはるかに厳しい法規制に基づいて運行していますので安全性については問題ないレベルかとは思います。
事故が確実に起こらない訳ではないですが事故後の対応も格安のツアー会社とは違ったものになるかと思います。


まとめ

ということで私が日本中央バスをオススメする理由でした。
群馬から東京以外にもたくさんの路線があります。
お出掛けの際は利用してみてください。
前は新宿はヒルトン東京に着いていてちょっと不便だな、と思っていたのですが最近は新宿駅に着くようになったみたいですね!

さて今日はNARUTOに思いを馳せながら寝ます。
では!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村