ぐんまでがんばる

日常といろいろ書くよ。ペット・動物・おすすめなどなど。

おいしい食パンの食べ方について考える

今日の朝、食パン食べててふと思ったので考えてみます。

こんにちはレンヤです。

 

 

 

誰でも食パンを食べたことがあると思うんですよ。トーストだったり、サンドウィッチだったり。私は朝食はパン派なので大体朝は食パンを食べています。

今日の朝も食べようとして、思ったんですよ

「電子レンジでチンしたらおいしいのかなー」って

今までトースターで焼いたことあってもチンしたことはなかったんですね!

そんでやってみました。食パンをラップに包んで適当にチーン!

 

おお!ほかほかでおいしそう!いただきまーす!

・・・・・・

おいしくない!!!!!!!!!

むしろまずい!!!!!

食感がゴムみたい!これ見た目美味しそうだっただけにすごい残念!!!風味はいつものパンなのにゴムだ!口の中にパンの味するゴムがある!!!

これはもしかして食パンをチンするのってNGだったんじゃ!と思い調べました。

 

助けてグーグル先生!!

 

食パンを電子レンジでチンする

”チンするとトーストとは違ったおいしさ”

”ふかふかで焼きたてみたい”

まーじーか!!!!!?ゴムだったぞ!!?

 

”チンする時間は15秒~20秒程度”

・・・・あ、これか。家のレンジはダイヤルまわして時間決めるタイプなので多分1分くらいやってしまったかも。お、やりすぎるとゴムみたいになるってあるぞ。その通り。食感だけでここまでまずいと思うとは。好みもあると思うけどね。

ちゃんとやれば美味しいようです!今度は15秒でやるぞ!!!

 

トースターで焼く

これはオーソドックスなやつですね。普通にパン放り込んで時間あわせればできるやつです。普通に美味しいです。

これにプラスするとしたらトースターを予熱で暖めておくことですね。そうすると予熱しないで焼くよりも水分がパンの中に残るのでカリッふわっに出来あがります。これを知ってから大体私はこれで焼くようにしてます。

 

私は焼く前にバターを塗る派なんですがこれって少数っぽいですね!?自分もだよーって方いたらコメントとかお待ちしてます!もちろんその他の意見も!

だって焼く前の方がバターがパンに染みるじゃないですか!って話をしたら友人にバターの風味がなくなってしまう。みたいなこと言われたよ!いやめちゃめちゃバターだしね!?ジャムもぬってから焼くと美味しいですね!そんな感じで私は先塗り派なのでポップアップタイプのトースターは嫌いです。一時期憧れた時もあったけどね。

アレンジトーストは多分調べたらたくさん出てくるので調べてみると楽しいです。私が一番好きなのは漫画「花のズボラ飯」で一番最初に出てくる『シャケトー』です。パンに鮭フレークとマヨネーズのせて焼くやつですね。めっっっちゃうまい!

 

魚焼きグリルで焼く

最後は魚焼きグリルで焼く方法です。

”おいしいトーストを作る条件は、できるだけ熱とパンが近い状態で素早く焼くこと。

そうすることで表面はカリッと、中はしっとりとした食感になる”んだそうです。その条件にグリルは最適なんですね。中火で片面40秒~くらいです。時間も短くできていいですね!ただ難点は魚や他の食材を焼いた後だとパンに味や風味が移ってしまうことですね・・・・。洗えば大丈夫なようですが魚のにおいって結構残るからできればパンを焼くならそれ専用にしてしまいたい所ですね。

 

 

という感じで食パンのお話でした。

私食パン大好きなんですね!!!でもサンドウィッチはそうでもないっていう偏屈だよ!

パン屋さんの食パンなんか1斤なにもつけずに食べられます。実際食べました。これにカフェオレとかコーヒー牛乳あったら至高。

スーパーで売ってる90円くらいの食パンも美味しいね。いつもはそれです。フジパン本仕込みが一番好きかなー!6枚切がちょうどいい!

語彙力がやばいので上手な表現ができないのが悔しいところです。

 

では!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村